12ケ月点検は任意?義務?

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 夏バテされていませんか?

猛暑でファクトリーのバイクも暑そうです。

そんな中、本日は私共のメカニックが TOURISMO VELOCE  の12ケ月点検を行なっていました。

IMG_6959

ところで皆様は、愛車の12ケ月点検は実施されてますか?

2年車検は実施しても12ケ月点検はしていない……という方が時折いらっしゃいますが、

さて、12ケ月点検は任意でしょうか? 義務でしょうか?

その答えは、、、、、ご承知の通り「義務」になります!

12ケ月点検は法律で点検が義務付けられている「法定点検」。ただ、未実施でも罰則や罰金はありません。

しかし!12ケ月点検を行なえばこんなメリットが。

 

◆下取時に有利な査定?

定期点検の実施が整備記録簿に記入されていれば、もしもの売却時に多少は有利になるケースがございます。

◆整備費用の節約?

大きなトラブルになるかもしれない予兆・前兆の早期発見につながるので
出先での突発的なアクシデント発生も少なくなり、結果的に整備費用の節約にもなります。

◆MVアグスタ正規ディーラーのメカニックによる点検

通常の点検項目は自分で行なっても良いものです(法律ではブレーキの分解整備は整備士だけが行なえると定められています)。

とは言っても、基本料金【3万5千円】で、MVアグスタ認定メカニックによる点検を全て受けられます。

 

愛車の定期点検はカラダの定期健康診断と同じです。プロによる丁寧な定期診断で安心のバイクライフを!

 

ブログへ戻る

 

MotoSquare